宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

あちらこちらの草葉の陰から

 

今日からお盆

f:id:hisakokk:20180813133938j:plain

 

例年、この3日間は仏様に「おさんどん」して仕えます。

嫁ぎ先が真言宗なので、嫁はその習わしを覚えさせられる訳です。

 

息子の就学問題からこちらに越して来て、義両親が亡くなってからは、大きな仏壇でゆるりとして頂いていたご先祖様達も、「仕方ないので」とこちらの狭い手作り仏壇に越して来て頂いて、ギューギューで入居頂いている。

 

 

ところで、今年は初の盆期間中旦那不在である。

同業者さんからのお呼ばれで、只今東京の空の下。

 

nimoca持って行くの忘れたーー!

と蒼白ぎみなメッセージが届き、その後

Suica買ったー!!

と脳天気なメッセージが届いた。

その後のメッセージから見えたのは、色々それで清算して、キャーキャー喜んでいるおじさんの姿。

東京の大学に行って、東京で就職して、東京でCDのメジャーデビューも果たしたんでしょうに、すっかりお上りさんと化している様子。

 

ちなみに現在、次男は自動車学校の合宿中で東京不在。

前回もだったけど、今回も……この親子は、よくすれ違いますな(笑)

 

そして、留守を預かることになった長男と私。

長男と2人きりということは、ただいま現在もそうだけど、うかつに息子から離れられないということだ。

視野は広く持ちつつパソコンの前に座る。

この間にも、何度も私は立ったり座ったりしている。

 

という事で、今年の3日間のおさんどんは、かなりな手抜きになる予感。

ご先祖様、ごめんなさい。

我が家には我が家の事情が(笑)

 

 

旧暦の7月にやって来る実家のお盆は、父の初盆で大盛況だったこともあり、3日間ろくにご飯も食べていない。

けれど、この3日間はどうだろう。

長男次第で、精進料理とお供え物のおこぼれで暮らすか、あるいは長男の執拗なストーカーから、親子のみならず仏様達までもが貧相な食事に甘んじるか。

 

でも、精進料理の食材が調理されないまま残っていくのは、ちょっと負けた気もするので、長男には出来る手伝いはしてもらって、残りは丑三つ時あたりに料理しようかとも考える。

f:id:hisakokk:20180813150441j:plain

例年ならお盆期間にお墓にもお参りに行く所だが、今年はそんな理由から11日のお墓参りとなった。

急な石段は息は上がらないのだけれど、半月板をやってしまってからは、なかなか大変。

それでも、重い水桶を持つのは長男の仕事と決まっているので助かる。

親子三人、お墓を去る前に例年のように携帯のカメラにタイマー掛けて集合写真。

まだお盆期間ではないので、人もまばらで静かだった。

 

ちなみに墓前にて「今年のお盆は多分手抜きです」と忘れずに言い訳もして来た。

 

「何ね、あんた! ちゃんとせぇじゃー!」

注:何ですか、あなた! ちゃんとしなさい!

 

「もう、しょうがなかねぇ、そがんしんしゃい!」

注:もう、しょうがないね、そうしていいよ

 

草葉の陰から、義母の声が聞こえそうだった。

義母が緩和病棟に入って暫くした時、いつまでもこの状況が続くならと、旦那と本気で我が家に連れて来る話しをしていたが、どうしても叶わなかった。

そんな義母の話しは未だに尽きない。なにせ武勇伝と天然が多過ぎて、話題に事欠かない人だ。

 

ばあちゃん、今年は手抜きです。

と言われながらも、多分あっちの草葉の陰、こっちの草葉の陰から覗いているはず。

アクティブだったし、あの性格だから、多数あるあちこちの草葉の陰から、あの手この手で私に突っ込んで来そうな気もする。

 

それを見つけたい気もするが、見つけたくない気もする。

だって今、お盆ですからね。オカルトはご勘弁(笑)