宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和④

f:id:hisakokk:20190509020417j:image

5月1日

この日は、試しに歩行器で数歩歩いてみる。

というより、看護師さんに吊るされたままで、足を動かそうとするのが精一杯。

なかなか前に出ず、交差してしまったりで苦労しながらほんの数歩だけ。

 

でもこれからこれから。 

 

そういえば! 令和スタートです!

おめでとうございます!!

 

おめでたい令和初日の朝、やっぱり次男は病院のベッドの上です。

そんな朝に、中学時代の野球部監督の先生から、私の携帯に電話を頂きました。

 

市内最弱チーム、市内体格最小チームを、体は最小のまま、市内最強チームに育ててくれた先生。

キャッチャーだった次男に、野球の面白さと試合の作り方を教え込んで下さった先生。

 

凄く心配して下さってた。試合前に電話してます……と。

……ありがたいです。

また、次男と応援に行きたいな。


午後は姪っ子がジュレのお土産を持ってきてくれた。

姪っ子とは、姉弟のような関係。とても仲がいい。

次男は今日もお昼ご飯を余り食べれなかったけけれど、ジュレは喜んで食べてた。

有難う。

 

そして、姪っ子のもう1つのお土産。

にぎにぎしてリハビリしな、だって。かわいいサメのティッシュケース。

心理士の姪っ子が、子供達のリハビリでよく使っているものだとか。

 

 うんうん、リハビリがんばろー! 

f:id:hisakokk:20190509015939j:image

f:id:hisakokk:20190509021613j:image

今日は、令和スタートのお祝い膳です。

食べれる?と聞いたら、座るのが短時間なら食べれるかも……と。

 

ちょっと食べては休憩……を繰り返すので、今日の器ではすくい辛いだろうと、私がスプーンに乗せて、それを食べるという共同作業。

 

箸は相変わらず持てない。だから、スプーンを変形した指と指に引っ掛けて食べている。

普段はわからない、スプーンの重さも感じながら食事している。

 

短時間で食べれたので、ごま豆腐とお粥を3分の2程残して、あとは食べることができた。

元気な時は、この何倍もの量をぺろりと食べてしまうのに。

 

ずっと寝てるから背中が痛いと言う。シップを出してもらったけど効かず。

あまりの痛さに体を起こそうとすると、脈拍が上がって機械が警戒音を出す。


それで、今夜は点滴で痛み止めを打つことに。

それでも痛みで眠れなければ睡眠導入剤だそうだ。

また床ずれ防止に、夜中も2時間おきに体勢を変えるために看護師さんが来てくれる。

ただ、横向きに寝ると息が苦しいらしい。

今夜はちゃんと、眠れればいいね。

 

5月2日

やっとやっと晴れた!

f:id:hisakokk:20190509023637j:image

昨夜の熱と痛みは、夜の点滴で何とか治った模様。

昨夜9時過ぎて担当医が来たらしく、処置してくれてた。

熱が出続ける理由は、もしウイルス性だったら怖かったけど、免疫が落ちていることで発熱しやすい状態にあるからとの説明だった。

 

そろそろリハビリを本格化するそうだ。

曲がったままだった指先も少し伸びてきた。 

起き上がると、心拍数がまだ130を超えて疲れてしまうので、それを考慮しながら、まず立って歩くことを思い出すところから始める。

 

最悪の底が上がったね、ピーク過ぎて上向きになってるよ ……理学療法士さんが言ってくれた。 

その言葉に、ちょっとホッとした母だけど、本人はこれからの大変さを、動かない体から教えられているはずだ。


そしてその後はおふろ。

次男いわく、まな板の上の鯉なんだって。自分で洗えないのが情けないと。

スッキリだけど、かなり疲れるみたい。

 

今日の食事から、ドロドロ食が刻み食に変更されてた。

嚥下も随分上手くなって、心配もかなり減ったということで。

出された食事を見ると、病状の快復具合がわかりやすい。 

 

今日も友達が来てくれた。それを見届けて、私は退散。

帰ってすぐコインランドリー に行こうと思ってたけど、私の体力も尽きたので、それはまた明日。

 

5月3日

今日は暑いらしい。


そもそも、1週間くらいの滞在のつもりだったこと、その頃確認していた天気予報が大外れで、行ってみれば寒くて、病院帰りは冷えるし、部屋のエアコンも効かないし、ずっと寒い思いをするハメに。


それが今日はこんなに急に暑くなって、着る服に困るやん。買いに行く時間の余裕は、今はないぞぉ!

とにかく何とか3種類の服を着回す。

持ち帰る息子の洗濯物もあるし、コインランドリー さまさまだ。

なんとかなる、なんとかしよう。なんとかせねば。


しかもここ数日、アレルギーが出て顔中かゆいし、首と肩と腕は相変わらず痛い。

でも、次男を見ているとそんなことは言っていられない。


ところで、長男の保険証と医療証、お薬手帳を私が東京に持って来てしまっていた。

8日は長男のクリニックの日なのに、気付くのが遅れてしまった!

これは大急ぎで送らねば! と連休中も配達してくれる郵便局を探したら、ちょうど東大裏門のところにあった。

お陰で、裏門からだけど、初めて東大を見ることができました。

 

さて、長男のクリニックには旦那が行ってくれることになったけど、どうやら旦那は緊張してる模様?

ガンバレ!だんな(笑)

 

f:id:hisakokk:20190509032122j:image

洋楽好きの旦那と私の息子ながら、J-ROCK好きの次男。

音楽を聴きたくても、手が思うように動かないので、イヤホンを自分の耳に装着できない。

というわけで、次男の家にあったものを持ってきたけど……浅はかでした。

スマホにこれは使えなかった………ちゃんちゃん(泣)