宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

発達障害者自身の声を、親の立ち場でも考えた

Twitterというものを始めた。使い勝手が分からないまま、人のツイートばかりを見てたりする。 取り敢えず、発達障害の当事者のツイートを見始めたんだけど、これは親としての立ち場で見ていると、かなり精神に堪えるところがある。 ツイートには、まだまだこ…

絵を描けなくなった1年間

この兄弟達は、今も絵を描くことが好きなようだ。 兄は4分の一世紀を生き、弟は5分の一世紀を過ぎても、絵を描くことのとの楽しさは持ち続けていてくれることが、母としてはちょっと嬉しかったりする。 2人とも小さい頃からよく絵を描いた。 弟は発達心理学…

住みやすいこの町で、長男の昔に出会った

空も、空気も、木々も、匂いまでもすっかり秋ですね。 今日の仕事中の話し。 昔の長男に出会いました。 実際は全くの別人ですけどね。 私は放課後等デイで働いています。 利用者である児童一人を車で学校にお迎えに行って、ちょうど施設に到着した時のことで…

念願のレンジ購入

東京に滞在していた間、次男のマンションを拠点にずっと動いていたけれど、本当にまさか行けるとは思っていなかったので、甥っ子の葬儀の間とはいえ、このことだけは、私にとっては大きな出来事だったと言えます。 たかが自分の子供の住まいを訪問するだけ。…

それでも生きる。その先があるのなら。

何だか自分でも浮世離れしたような、そんな数日間を過ごしました。 私は明日、東京に行きます。 次男が上京してから、一度も行ったことのなかった次男の住まいを訪ねます。 そもそも、長男が生まれてから私が家を5日間も空けるんて、今まで一度もありません…

突如現れた床の上の緑の顔と机の上の虹

次男3才くらいの時、一緒に買い物に行くと、歩いて10分かからないス−パーまで、行きは20分、帰りは40分と1回の買い物にかかる時間は、買い物の時間まで含めて1時間以上なんてザラでした。 当時はまだ長男も学校に通っていたので、長男が不在の間に済ませるの…

父息子のめんどくさいやりとり

次男から、こんなLINEが来ました。 で、その後の父息子のやり取りは、毎度ながらこんな風。 父、めんどくさい。 値段の高いコンタクトやお米の購入は、バイトしながらの学生には少々ハードルが高いようで、数回自分で購入して、いよいよ先立つものがなくなる…

リモコン破壊に見る、長男の我が家でなければならない理由

今回も台風は、あちこちで大変でしたね。 被害に遭われた方、生活に支障が出た方、心よりお見舞い申し上げます。 今は携帯ひとつで確認も出来る時代なので、全国に散らばった友人達も、無事に過ごしているとかでホッとしました。 ともあれ無事で元気だったの…

今更だけど、なぜこのブログを立ち上げたかという理由を言わせて下さい。

何を今更な話しですが、備忘録ということもあるけれど、もう少し違う理由もあって、やっぱり言っちゃいたくなりました。 そもそも障害を持った子供と、その家族の奮戦記のブログはいっぱいあるし、私のブログなんかより遥かにいい記事ばかり。 実際、私のこ…

次男の帰省(11日間の家族日和)その4〜それから帰京まで

9月6日 次男、いつも帰省は誰にも言わずに帰ってくるようだけれど、どこからかやはり情報とは漏れるもの(笑) 「捕まったので夜は友達と会ってきます」 結構なことですよ。父も母も、もうこの年になると友達にもなかなか会えない。 買える時に買う! 食べら…

次男の帰省(11日間の家族日和)その3「北浦街道ほうほく」からの「川棚温泉」

灯台をあとにして、のどが渇いたという父息子の願いを叶えるために、 道の駅「北浦街道ほうほく」 に立ち寄った。 そこのキャラクター、ほっくんがみょうにカワイイ。 ほっくん誕生(デザインモチーフ)については奥が深いので、見てみたい方は ココをクリッ…

次男の帰省(11日間の家族日和)その2「角島」

9月5日 晴れ。 次男は自称「晴れ男」 お陰様で空はすっかり晴れ渡って、日帰り旅行には最高の天気となった。 で、旦那提案の場所へ長距離ドライブと相成りました。 さて、その場所とは・・・「角島」 実は、長男の通う施設で、毎年一泊旅行なるものを敢行し…

次男の帰省(11日間の家族日和)その1

9月に入って、ようやく次男が帰って来た! 9月1日 父の四十九日に、トンボ帰りの次男と私の実家で会ったけれど、ちゃんと家に帰って来たのはお正月以来。 ずっとずっと待ってたよね、長男君。 飛行機到着の夕方が待ち遠しいよね。 「弟が帰ってくるよ。お迎…

今も役に立っている20年以上も前の親訓練(ペアレントトレーニング)

今は親訓練という言葉はよく聞かれるようになったけれど、20年以上も前の長男の未就学時には、そんなに聞かれる言葉ではなかった。 言葉のままの意味で、親が訓練を受けるということなのだけれど、発達障害に見られる生活の困難や問題行動について、様々なこ…

あちらこちらの草葉の陰から

今日からお盆 例年、この3日間は仏様に「おさんどん」して仕えます。 嫁ぎ先が真言宗なので、嫁はその習わしを覚えさせられる訳です。 息子の就学問題からこちらに越して来て、義両親が亡くなってからは、大きな仏壇でゆるりとして頂いていたご先祖様達も、…

パソコンのお引っ越し

やっとやっと念願だった、パソコンを机ごと動かした! と言っても、同じ部屋で数メートルの移動。 それに附随して、他の家具もちょっとだけ移動。 大変だったけど、これでパソコン作業できるわ〜……ということでふと見てみると、キーボードがほこりだらけ……そ…

誕生日のケーキと見えないロウソク

あんたはネコかっっっ!!! いや、息子の話しです。 (↓こっちは実家のリアルネコ) ネコって何かしようと思ってると邪魔しに来ませんか? 新聞(うちは取ってないけど)読んでると正にその上に、ピンポイントで乗ってくる。 パソコンのキーボードを叩こう…

ついに会えなかったガラス屋の棟梁

この週末は私の父の百日法要ということで、長男にももれなく参加してもらった。 ちゃんと、お勤めをしてくれました。 お経の合間に、実に上手く喉をならしてみたり、ウヒッなんて言ってみたり、私も可笑しくて笑いをこらえていたけど、見ると旦那の肩もゆれ…

発達障害というだけで新聞の見出しになる世の中

新幹線の中で起きた、数日前の無差別殺人事件。 当然世の中を震撼させた事件だったけれど、驚いたのは報道のあり方だった。 犯人は自閉症だったという新聞の見出し。 テレビのニュースでの解説。 本当に障害名が確認されずに報道されているという話しもある…

癌かも知れないと言われた日

癌かも知れない……そう医師に言われた日、私は帰宅途中の車中で、色んな考えを巡らせた。 最初は、何気なく受けた保健所での検診だった。 初めて受ける地域の健康診断で、しばらくして結果のハガキが届いた。 その内容は、どこかの医療機関にて受診してくださ…

危機感

今月も終りに差し掛かって、長男の来月の福祉サービス利用についてコーディネーターからメールが入った。 来月の短期入所は、残念ながら利用できません……と。 前回、長男のお泊まり支援の「短期入所」について書かせてもらったが、月1回の利用がたまに利用出…

ありがとう。

長男は地域でも名の知れた大物だ。 長男の名前を聞いただけで、施設利用を何度もその場で断られている。 脱走、破壊、他害、自傷、何でもござれの長男を、そんなに易々と受け入れる施設などないと承知はしていた。 短期入所(短期の宿泊)などもっての他、何…

起きれるようになって良かったね〜……という話し

大学生になった次男が、一番成長したこと。 それは、自分で朝、起きれるようになったこと。 東京で1人暮らしをするようになって、必要に駆られてのことなんだろうけれど。 睡眠障害でなかなか寝ない、寝ても眠りが浅い長男の真逆を行っていた次男。 起こして…

何十年掛かろうとも「出来た」ことは「出来た」ことなので

我が家のトイレットペーパー、実に早くなくなります。 そんでもって、トイレがよく詰まります。 はい。ご想像通りでございます。 長男、最重度につき、トイレの自立に実に長い年月が掛かりました。 私としては、トイレットトレーニングを軽く見ていたわけで…

日付が変わったので、長男26歳と1ヶ月と1日

長男の今年の誕生日は、じいちゃんが天国に行ってから丁度1ヶ月だったので、1日遅らせてお祝いしました。 といっても、ただケーキを買ってハッピーバースデー歌って、ロウソク吹き消して食べるだけ。 それだけでも、満面の笑みで手拍子しながら、嬉しそうに…

きっと、もう一度会いたいと思うよ。

今日は整形外科に行って来ました。 まさか先月まで、自分が整形外科に通うなどとは思ってなかったよ。 だって、父の病院でも4階まで階段一気に駆け上がっていたし、仕事の放課後デイでは本気で子ども達と走り回って遊んでたからね。 腱鞘炎は徐々に重症化し…

じいちゃんが死んだ

子ども達にとってのじいちゃん、つまり、私の父が亡くなった。 映画を作れるほどの波瀾万丈な人生を歩んで、それでも何一つ自分の人生を悪く語ったこともなく、いい人生だったとたぶん言って生涯を閉じたように思う。 葬儀では、会場に入りきれないほどの人…

次男とおばさんと大根と

15年程前までの話。当時は海の側のマンモス団地に住んでいた。 ご年配のご夫婦が家を建てて、空き家になってしまった前の住処を貸しに出されていて、縁があって入居したのが我が家だった。 昔の団地なので、5階建ての階段もないコンクリート造りで、いかにも…

長男は、太陽と水と土の保育園に通った

「お母さん、もう来年からでは遅い。明日から連れて来なさい」 保育園の入園時期でもないのに、園長先生は入園許可を即決してくれた。 長男は障害があるゆえに、それまで訓練施設しか通った事がなかった。 施設は就学前通園施設で、親子で通わなければならな…

うちの自閉ちゃんはディーラーがお好き

「普通、人力の素手では出来ないですよ」 ディーラーのエンジニアさんが感心しながら言った。 うちの長男は、かれこれ10年程前から割と最近まで、愛車のワイパーを素手で曲げること、そしてシートを破ってしまうという、謎のこだわりが続いた時期があった。 …