宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害と初めて言われた日

長男の生まれた日はとんでもない嵐だった。凄い音で分娩室のガラスがきしんでいて、でもその他はあまり覚えていない。初産とはいえ難産で、私は何度も失神した様だった。 医師は義父の友人であり、義母の勧めで行った産科だったが、今ではあり得ないだろうけ…

戦う担当者と出会った

今回ももれなく送られて来ましたよ。 はい。長男の障害福祉サービスの更新と、支給継続の申請書かれこれ。 毎年毎年書いている書類だけど、全然慣れないし、写メ撮って毎回おなじように書けばいいものを、写メもそのうち面倒くさくてなっていつの間にか消し…

最近、長男が宇宙語を忘れ始めている

地球上で自閉症と言われている長男は、日本語はおろか地球上の言葉は全く話さない。しかも、それを頑に25年もの間続けている。 でも、宇宙語らしき言語はずっと話している。というか、どこかと交信でもしているかのような、音の羅列や怪しい発音だ。 それを…

他の学校とは一線を画したイレギュラーな交流が生んだもの

長男が通った養護学校(現・特別支援学校)は、公立の小学校と中学校に挟まれている。つまり、小学校と中学校、養護学校の三校が横一列に並んだ状態で建っている。 長男が小学校に上がる時、学校を選ぶために何校も見学に回った。市内全部の養護学校、支援級…

都市高逆走の話し(車じゃない方)

私の職場の若い子が自閉症の講習会を受けて来ると言ったので、講師が誰か聞いてみると、長男の養護学校(現・特別支援学校)時代に大変お世話に・・・というか、悩ませてしまった先生だった。 割とこの地域のこの世界では有名な先生なんだけど、ウチの長男は…

阪神淡路大震災、あの日に熱でうなされていた私が見た風景と祈り

家族とは関係ない話しなんだけど、23年前のあの日、夜中にずっと夢を見ていた。 ネタではなくて、その夢で見たものは街が壊れていたり火事が起こっていたり、散々な風景だった。 でもそれ、予知夢なんてものではなくて、私は小さい頃から発熱して体温が高く…

参拝直前に願いが叶ってしまった件

毎年、旦那さんは十日恵比寿神社に参拝に行きます。 そこで祈願した後、初穂料を支払って福引きを引くんですが、毎年、色んな縁起物が当たるんです。 これがお目当ての人も多いってことは、周りを歩いている人達で一目瞭然。 今まで一度も同じものが当たった…

ブログ始めました。

面白親父、自閉ちゃん男子、理系ちゃん男子と私の、周りとちょっと違う日々の記録