宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外出許可が出たので、4人でデカいアイツに会ってきました!

5月29日 病院からも勧められて、外出許可取って観光地に足を運んでみました。 本当に、こんな日が来たことは嬉しい限りです。 丁度私の姉も上京していて、次男と仲の良い姪も一緒に、道中4人での日帰り旅となりました。 休憩を入れながら、公共交通機関を使…

「日常生活がリハビリになるという意味」次男、絶賛リハビリ中

5月27日 病室に行くと、未完成のドラえもんのお出迎え。これもリハビリの1つだそうな。 放課後等デイサービスでも、子供達には楽しみながらの訓練が重要とか言うけど、大人も一緒じゃん!(笑) 病院で購入してくれて、経費も病院が持ってくれるとか。ドラえ…

「待ち合わせには目白駅」次男、絶賛リハビリ中

5月25日 友人からのお土産。 カステラは美味しい! かわいいバッヂも貰ったよ♪ 小、中、高 と、学校が一緒だった地元の友達二人と会う約束をして、実に37年ぶりの再会を果たしました。 つまりは高校卒業以来。 彼女達は変わってなかった〜。 一人は東京近郊…

「誕生日とケーキと退院と」次男、絶賛リハビリ中

5月24日 今日の私のお役目は、次男のマンションで次男を待つこと。 少し前から決まっていたのだけれど、本日のリハビリは大掛かり。 退院を見越して、病院から次男のマンションまで、公共交通機関を利用して往復するというもの。 理学療法士さんが付き添って…

「いよいよですよ!」次男、絶賛リハビリ中

5月23日 今日乗った電車でも、忘れ物の捜索があって、昨日と同じパターンで解決したよ。 都会の電車って、こんなこと頻繁にあるのかな??? 田舎者で方向音痴な私も、病院と息子の自宅の往復は、普通に、そしてどの車両に乗ったらいいとか、色んなことを日…

「電車に忘れ物、落し物には気を付けよう!」次男、絶賛リハビリ中

5月22日 今日は夏空です。 息子の病院に行く電車の中でのこと。 途中駅に停車した時、どうやら下車した誰かが車内に忘れ物をしたらしく、突然アナウンスが……。 「ただ今、お客様のお忘れ物を捜索致しております。ご協力お願い致します」 それも秒で見つかっ…

「リハビリと療育は似ている」次男、絶賛リハビリ中

5月21日 コレクション、増えてました。 ハサミを使うことと糊付け。いわゆる、指先の微細運動と言われる訓練。 私の職場の放課後等デイサービスでも、子供達は同じようなことをしている。 四肢の不自由な子達も多いので、作業療法士が子供の体の動きを見なが…

「ふと思ったので、調べてみた 」次男、絶賛リハビリ中

5月20日 発病から治療の期間を過ごした病院を、急性期病院といいます。 簡単に言うと、病気の原因を突き止めて治療する病院。 そして、今次男がいる回復期リハビリテーション病院は、在宅に、社会に、復帰するための病院です。 この病院に転院する前に、見学…

「さて、覚悟を決めて頑張ろぉ!」次男、絶賛リハビリ中

5月19日 小さい頃見ていたアニメ「ハイジ」のオープニングで、ハイジが乗っていたような雲が、あちこちでプカプカ浮いていました。 うん。ウチのクララも立ったし、ジレンマは反面、潤滑油にするくらいの勢いで、今日も本当によく頑張っていました。 リハビ…

「退院したいと言っちゃったけど……」次男、絶賛リハビリ中

5月18日 姪っ子が置いていったリハビリ用のサメは、転院した今でも次男を見守っています。 6月3日に退院と思いきや、3日に面談でした。 それから早々に退院できるか、日程等を決定するんだそうな。 最短で6月の上旬。3日は母のとんでもない勘違いでした。 で…

「退院したいです! と言い切っちゃったので……」次男、絶賛リハビリ中

5月17日 コレクションが増えてます。4面体から、いっきに24面体。 リハビリ邁進中。 こうしてスマホも、落とさずしっかり握れます。 さて、今日は医師と看護師さんと療法士さん達との面談があった。 進展具合と現状の問題点などの報告が主で、リハビリ自体は…

「喜びと不安の狭間 」次男、絶賛リハビリ中

5月16日 昼前に、東京に住む叔母と待ち合わせをした。 叔母は、亡くなった義母の妹に当たる。 一人だけではなかなか、ちゃんと食事もしてないでしょう? たまには気分転換もしなきゃね……と、 お昼をご馳走してくれて、病院にも見舞いに来てくれた。 叔母とレ…

「眠れることはいいことだ」次男、絶賛リハビリ中

5月15日 リハビリの中で、折り紙は継続されているようだ。 あんなに曲がっていた一本一本の指が、随分と伸びた。 そして、左手の中指の爪もかなり伸びていた。 あの、しょっ中警戒音を鳴らしてきた機械が繋がっていた中指。 テープが巻かれていたから、そこ…

「悔しくても笑いながら話せる強さ 」次男、絶賛リハビリ中

5月14日 今日からしばらく、天気は悪いらしい。 東京は朝夕の寒暖の差が大きい。 スマホを開いて天気予報を見ると、あ〜、今日は暑いんだぁ……と思いながら、実は登録している 福岡の天気予報が表示されていることに後で気付く。 これ、我ながら何回やっちゃ…

「体と精神のギャップ」次男、絶賛リハビリ中

5月11日(嬉しい来客) さて、今日は約束通り、昨日電話をくれた友達が来てくれた。 高校時代の友達が3人。 よくつるんでいた仲間達。 ちょっと懐かしい空気。 いきなり長時間のリハビリだったので、まだ体力なくてすごく疲れた、眠いと言っていたけど、会った…

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和⑥

5月8日(リハビリの病院が決まる) 朝イチに、担当医から電話があった。 希望していたリハビリテーション病院が受け入れOKだから、そちらへ電話連絡してもらえますか? という内容。 朝イチ掛けてくれってことは、はよ連絡せいっ!てことかな? ってんで、リハ…

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和⑤

5月4日(点滴治療完全終了!) 父と長男の願掛けお守りは、病室の壁から並んで、次男を見守ってくれています。見守られている次男は、コップで水を飲むことも上手になって来ました。 そして、遂に点滴が外れました。 次男の腕には、戦った痕が残っています。 …

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和④

5月1日 この日は、試しに歩行器で数歩歩いてみる。 というより、看護師さんに吊るされたままで、足を動かそうとするのが精一杯。 なかなか前に出ず、交差してしまったりで苦労しながらほんの数歩だけ。 でもこれからこれから。 そういえば! 令和スタートで…

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和③

4月27日 今日のスカイツリーは、てっぺん見えたー。 病院で初めてのお風呂。 この日のお風呂担当の看護師さんは、福岡の久留米出身とか。 なまりが抜けないんです〜だって。 かわいい看護師さんで、テンパるところが面白くて和んじゃったよ。 気難しい患者さ…

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和②

4月25日 東京へ。空港からそのまま病院に向かった。 そして、次男の姿を見て、愕然とする。 1日1日どんどん悪くなっていて、会った時は身体中の麻痺も進んでいた。 物も掴めない、立てない、歩けない、息も苦しい、飲み込みも辛い……。 筋力がとんでもなく落…

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和①

(一六夜の月 愛宕浜から) 今年の4月は激動の1ヶ月。 忘れようにも忘れられない、我が家の平成フィナーレでした。 4月6日 今年は珍しい。 毎年すっかり忘れてる。なのに旦那も私も、ふと思い出した。 結婚記念日。 気付くと時既に遅し! 周りの〇〇婚でしたと…