宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のいない誕生日が当たり前になる

次男、今月の26日で23回目の誕生日でした。 次男がまだ家にいた頃、誕生日はプレゼントも用意はしていたけれど、何より家族でケーキを囲んで「はっぴば〜すで〜♪」と歌うだけの、シンプルな時間を共有することが一番だったような気がします。 次男がどう考え…

長男の名前は今も轟いていた!

数日前、放課後等デイサービスの私の職場のスタッフから「講習会の講師の方から、先生のお名前が出てましたよ」と言われて「はい?」となった私。 よくよく話を聞いて納得。「息子さんのことを、よくご存知でした」だそうな。 私の名前は、長男の延長線上に…

120才まで生きたい

昨年のお盆は父の初盆でした。いやぁ、しきたりの多い地区での初盆は、なかなか大変でありまして、認知症を患っている母の代わりに執り行った姉は、随分と疲弊してしまっていたのでした。 そして、今年の初盆というと、昨年の秋に亡くなった甥っ子の番になっ…

さよなら東京。母は帰りも珍道中!

というわけで、次男と東京最後の夕食を済ませて、次男のマンションに戻りました。 もともと1週間分しか用意していなかった荷物が、季節をまたいで滞在したおかげで、スーツケースはパンパン。 翌日は早朝に起きて、敢えての成田から、LCCの飛行機で福岡に戻…