宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっと書きます。激動でした(その3)将来の光がまぶしいぞっ!

いやぁ、ここのところの夕日がいちいち綺麗ですな。 そんなこんなで気づけば12月も10日を過ぎておりました。激動の日々も、どんどん過去のことになっていくわけです。 けれど、忘れないでしょう。おばさん、結構感動したので(笑) ある日、同じ重度の自閉症…

激動でした!(その2)初めて「書いててよかった」と思えました。

「バズってますよ!」 この一言に驚いた日。 関節炎にてすっかり役に立たない私の両手ですが、何とかピアノは弾けまして、そんなこんなで退職した放課後等デイサービスからご依頼をいただいて、月に2回の音楽の時間だけは続けています。 そして、その日も子…

激動でした!夏至〜と言っていたら、それから4ヶ月が過ぎて・・・

そんなにこのブログを放置していたのか・・・と我ながら驚きましたが、いやいや、そのおさぼり期間が、本当に光陰矢の如しで過ぎ去って行ったのでして。 その間、なんもしてなかったわけではありません。(言い訳でもありません・汗) 56才のおばばにして、…

夏至で日食で新月でちまたではスゴイと言われているけれど

はぃ。 我が家はいつも通りですよ。 ただ、最近の空は必ず太陽の光の筋なんかが見えていたので、確かにスゴイな、最近の空は・・・とは思っていましたけどね。 福岡では日食は50%がかけてたらしいです。南に行くほど太陽は隠れていたらしいですね。 そんで、…

関節炎と退職と再就職と骨折

ここのところのコロナ騒動で、ずっと整形外科に行けてなかったのだけれど、今日久しぶりに行ってきました。 なんせ整形外科というところは、待合室には私よりも人生経験の長い諸先輩方が多いわけで、万が一を考えて、やはり自分としても通院も自粛せざる得ま…

卒業記念品が実家に送られてくるというカオス

少し前の話になりますが、実は次男、無事に大学を卒業して学位を取ることができました。 この4月からは、修士課程の道を歩んでおります。 緊急事態宣言のために、授業はwebでされているようですが。 この記事は、実はFacebookに友達限定で公開したものですが…

令和一番最初の日と2年目の5月1日

忘れもしない、令和という新しい年号に変わる日。 日本医科大学付属病院に緊急入院した次男の、10階の病室から見えたスカイツリー。 新しい年号をお祝いしているのか、綺麗な色で着飾っていました。 この頃はまだまだ病状も思わしくなく、先が見えない頃だっ…

納得させようとしていたのに納得させられるようになった

数年前までは、外に行きたくて親の目を盗んで家から飛び出していた長男。 何度も何度も警察に保護されて、何度も何度も親は探し回って、それを1日に何度も何度も繰り返して、そしてそれが十何年も続いていた。 しかも脱走したら、道路を何時間も裸足で走って…

間違いさがし

まだコロナウイルスによる非常事態宣言が出されていない頃のことですが、長男が行動援護(難しい障害を持った人たちに対して、訓練されたヘルパーさんたちが支援をする外出の移動支援のこと)から帰ってきた時のお話。 その時は、私はCM関節炎でいかれてしま…

長男、28年目を始めます。

4月9日、長男の28歳の誕生日でした。息子の選んだケーキでお祝いしました。 28年前、大嵐の中に難産の末に息をせずこの世に降りてきて、暫くしてもう一度生きることを始めた、超強運を持った息子です。 言葉を天界に返した挙げ句、人が持って生まれる色んな…

忘れられない一言

……というお題で、ラジオのナビゲーターがリスナーに、エピソードを募集していました。 今朝、長男を通所施設に送る車の中で流れたこの話題。 ふと、ウチの場合も思い出したのでここにカキコ。 取り敢えず3つ。 その1 お姑さんのセリフ。 「ねぇ、ドライとカ…

長男、うっかり「はい。」と答える

最近の長男は、ますます宇宙語も忘れて簡素化された言葉の音しか語りません。 それでも、あいも変わらずの感情の入った「あ」と「わ」の羅列。 いろんな人に怒られそうだな。 今はそれで忖度して、なんとなくその意味を理解してくれる人がいるから大丈夫だけ…

注射針の壁はとうに越していたという話

まるまるのスズメたちがすごいです。 まるまる・・・ちょっとつついて遊んでみたくなるくらいに可愛いまるまるです。 暖冬の九州と言われていますが、ちゃんと鳥たちは冬仕様。 そしてわたしもまるまると・・・いやいや、服がですね、服がですよ!(汗) わ…

ウイルスに始まりウイルスに終わった令和元年。そしてこれからは……

令和が始まった日、わたしは東京の病院にいました。 次男の闘病という試練を、ただ見守るだけの情けない試練を与えられて、令和は静かに始まりました。 朝起きたらコインランドリーで洗濯して、買い物に行き、掃除して病院へ向かう。 次男と窓枠のスカイツリ…