宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

誕生日のケーキと見えないロウソク

あんたはネコかっっっ!!!

 

いや、息子の話しです。

(↓こっちは実家のリアルネコ)

 

f:id:hisakokk:20180707170438j:plain

 

ネコって何かしようと思ってると邪魔しに来ませんか?

新聞(うちは取ってないけど)読んでると正にその上に、ピンポイントで乗ってくる。

パソコンのキーボードを叩こうとすると、遠慮なくキーボードの上に乗ってくる……。

 

ここ数日の間、ずっとその状態な長男。

 

私がパソコンの前に座ると

頭さすって〜♪

 

2行ほど書き込むと

腕をカキカキして〜♪

 

更に1行書くと

手の平コチョコチョして〜♪

 

ネコかっっっ!

 

というか、これ書いている今もですがな。

 

 

天候を憂いていた今日この頃。

台風は来るわ、大雨が降ってスマホのアラートは鳴るわ……。

気圧の関係もあって、長男がパニックや発作を起こさないか心配な矢先の、実際はこのネコ化。

 

これも、この天候のせいでしょうかね……。

いや、旦那に言わせると多分違うな。

旦那が仕事を始めると、狙ったようにやって来て

「外に行こうよ〜!」「(破って遊ぶための)紙ちょうだい〜!」

と連発していて

「仕事させて〜!」

と、よく旦那の心からの雄叫びが聞こえてくる。

で……

 

「イオンに行ってきます!」

旦那、根負けで長男の手を取ってお出掛けしてくれる。

 

「作業が遅れて、収入に響きます(泣)」

と言いつつ、手を繋いでお出掛けしてくれる。

 

旦那よ、今日も有り難う。

その間、長男がいると、これまたなかなか出来ない掃除に取り掛かる私。

 

そんな週末が多い我が家。

ほとんどの時間を長男に使うことが珍しくない我が家。

そこんとこ、長男は解ってないな。なんせ、ネコ同類だからね。

 

で、そんな最中な先日の話し。

旦那の誕生日を迎えました。

次男が家に居た頃は、家族全員の誕生日で、しっかりとホールのケーキを買ってお祝いしていた。

誕生日だからプレゼントを奮発したり、ちょっと贅沢に外食なんてことはしない。

家族揃っていつものようにご飯食べたら、いつものように長男がワクワクしながら、ちゃんと人数分のお皿とフォークとコップを持って来てくれる。

みんなに「ありがとぉ〜!」と言われて、満面の笑顔で長男が癒しの時間をくれる。

それが恒例。

 

次男が大学へ行ってしまって最初にやって来た私の誕生日には、お皿を4枚用意していた。

弟いないよ、と言われてハッとした長男。ちょっと寂しげだった。

次の旦那の誕生日には、言われなくても3枚用意した。

今度はそれを聞いて、次男の方が「寂しい」と言った。

 

そして、今回の旦那の誕生日も、3枚のお皿と、3本のフォークと、3つのコップ。

 

少しずつ慣れて来た様で慣れてないのか、4つじゃないのはやはり寂しい。

f:id:hisakokk:20180707170627j:plain

 

そして、今回はホールではなくて、ショートケーキを3つ。

しかも、旦那自ら自分の誕生日のために買って来た。

シンプルなチーズケーキに、今回はロウソクはナシ。

 

誕生日といえば必ずロウソクに火をつけて

はっぴば〜すでぃとぅ〜ゆ〜♪

と歌うのが恒例。

 

でも、今回は火をつけるはずのロウソクはなしで、はっぴば〜すでぃとぅ〜ゆ〜♪

と歌うと、長男はいつものように手拍子をして頭をリズムに合わせて小刻みに動かした。

歌い終わると、長男は口をすぼめて、ケーキに

ふ〜っっっ

と息をかけた。

 

その瞬間、時間が止まったようになって、立っていない、見えないロウソクが確かにケーキの上にあって、火が消えるのが見えた。

 

私と旦那は「あっ!」と小さく言うと長男を見た。

そして、旦那が「ありがとぉ〜!」と嬉しそうに言うと、長男はいつものように満面の笑みで返してくれた。

 

そして、いつもなら人数分に切って渡すはずのケーキは、最初から皿に乗せられているので、瞬殺で食べてしまった。

更に、ケーキが平らげられて、きれいになったお皿をこちらに寄せて来て「少し頂戴!」と要求してくる(笑)

 

たった数十分しかない、イベントとも言えないこの誕生日の時間を、こうして毎年重ねて来たけど、これもずっと続いていくだろうな。

というより、これからもずっと続いていきますように……。

 

次男は今年も自分の誕生日には帰れないから、お皿が4枚用意出来る日はちょっとお預け。

それがちょっと寂しい……。