宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

リモコン破壊に見る、長男の我が家でなければならない理由

今回も台風は、あちこちで大変でしたね。

被害に遭われた方、生活に支障が出た方、心よりお見舞い申し上げます。

 

今は携帯ひとつで確認も出来る時代なので、全国に散らばった友人達も、無事に過ごしているとかでホッとしました。

ともあれ無事で元気だったのが嬉しかったです。

 

さて、そんな台風の中、我が家の長男はエアコンのリモコンに呼ばれたようです。

突然リモコンを手に取って、1秒も掛からずにバキバキッと・・・。

 

やられました(汗)

リモコン、ガン見して愛でていることが多いのですが、よく中を見たいのか可愛さ余るのか、こちらがちょっと気を抜いていると、愛しのリモコンのはずなのに一瞬で姿を変えられてしまっている。

f:id:hisakokk:20181001143334j:plainいや、これどぉすんだよ……

 

一瞬で壊して、一瞬で中を確認して、一瞬で私の表情も確認する・・・。

私の怒ってますよ〜の表情は、こんな時はいつものことなので(もちろん“いかん”ことは“いかん”と伝えます)長男は“やばいなぁ〜”という表情から“困った時の笑顔”にシフトするわけです。

 

そして「あ〜、あ〜」と、一応の謝罪の言葉を述べると、更に中身確認してもいいっすかぁ〜的な行動に移る・・・これもいつものこと。

それを阻止しつつ、旦那が仕事から帰ってくるのを待つ私。

 

その間、私はリモコン単品で1万円以上、もしかしてもっとするかも・・・とヒヤヒヤしながら検索したのだけれど、8千円程度とわかって少しホッとしたりしました。

 

いや、そもそも必要のないお金だったのに、長男の興味から来る一瞬の勉強代になったのかと、いたたた・・・という気持ちは否めなかったけれど。

 

そうこうしているうちに、旦那すっ飛んで帰ってきました。

リモコンを手に持ち

「あーっ! コレ壊した人っ!?」

 

長男、小さく手を挙げて、小さい声で

「あっ!(ボクです)」

 

それに吹き出しそうなのを我慢して、父と母は、大事だと伝えた物は壊さない!

と伝えて、多分またいつか破られるであろう約束をしました。

 

長い時間怒っても、本人自信、なぜ怒られているのかだんだん解らなくなるので、ことが起きる度にこちらも変わらず、同じ言葉で伝え続けます。

それが長い時間掛かって自立したトイレや身支度と同じように、いつの日か理解してくれるようにと願いながら。

 

ちなみに、小さく手を挙げて「あっ!」と言う姿を、旦那は毎回「カワイイ!」と長男のいない所で言います。

カワイイけれど、息子ももう26才ですぜ、だんな!(笑)

 

さて、破壊されたリモコンですが、旦那はだまって手に取ると、それを組み立て始めました。

私も努力したけど、ダメだったんですが?

 

けれど、旦那は黙々と作業を始め、長男も興味津々。

曲がっているふた部分をドライヤーで伸ばし始め、数分後にはあら不思議!

リモコンは数時間前と変わらぬ姿に!

 

f:id:hisakokk:20181001150457j:plain

私、歓声を上げる。

長男、目がキラキラ! そして再び手に取ろうとする長男に

「いやいやいや・・・!」

と取り上げる父と母。

 

さて、今後のリモコンを守り抜くために、スイッチON、OFFのあとは鍵のある別部屋に保管することに。

ひと手間もふた手間もかかることが多い我が家ながら、慣れれば不便は感じないもんです。

 

そう言えば、長男の破壊行動の後、プロでも修理不能だったり、大物でない限りは旦那がほぼほぼ修理してきました。

車のワイパーを曲げることがマイブームでディーラーに通っていた時も、結局はそれ用の工具を買って旦那が修理するようになったし、言ってたらきりがないほど。

 

興味があって壊してしまったら、それを修理してしまう人が我が家にはいる。

そんな場面を見る度に、長男が宇宙からやってくる時に、生きていく場所を選ぶ時の条件から、我が家はしっくり来たのではないか・・・。

 

そんなことを思いながら、長男の笑顔を眺める母であります。

 

f:id:hisakokk:20181001152206j:plain

 

あ、それにしても、ドライヤーの威力が少々小さかったらしくて、カバーが真っ直ぐにはならなかったとか。

ちょっと力を入れながらボタンを押さないといかんねぇ・・・。

この曲がった部分を見る度に、この話題は我が家で消えることもないなぁ(笑)

 

ちなみにドライヤーを守り抜いたお話し

 

hisakokk.hatenablog.com

 

ワイパー破壊のお話

 

hisakokk.hatenablog.com

 

よかったら、こちらも読んで下さったら嬉しいです。

かしこ。