宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

宇宙語はやはり忘れている模様

f:id:hisakokk:20190404022238j:plain

桜が満開になりつつある世間でございます。

春ですね〜。

 

でも、我が家はそんなこんなで、前回に引き続きついに豆板醤もやられました!

はい、前回やられたラー油の第2弾です(泣)

前回のおはなし〜……↓

 

hisakokk.hatenablog.com

 というわけで、長男に聞いてみる。

 

「豆板醤、置いといたらいかんかったん?」

「あっ」首をたてに振る長男。

 

「なんでいかんかったん?」

「あっ!」真剣な目で手の平を左右に振る長男。←これは解読不可。

 

「スッキリしたん?」

「あっ」首を縦に振る長男。

 

なんで豆板醤をシンクに捨ててスッキリするんじゃーーーいっ!

と思いつつ見ていると、さらに長男は冷蔵庫を指さす。

 

「他になんかあるん?」

という私の質問に、ニンマリ。

そして、冷蔵庫をまた開けて「ヨーグルトの種(粉末で牛乳を入れて発酵させるタイプ……なんか説明がややこしい)」を取り出すと、自分の顔の横でその小さな袋をシャッシャッと振ってみせる。

 

「ま〜さ〜か〜?」

と私が言うと、まさに袋を破って捨てようとする長男。

 

「やめてくださいな!」

で、一応長男引き下がる。

ふじっこさん、定期購入解消、近いかもです(泣)

 

冷蔵庫の中が空っぽになったら、冷蔵庫さんのお仕事なくなります!

 

それにしても、やっぱり長男は宇宙語を忘れてしまっている。

全くもって「あ」のイントネーションだけで、強制的にコミュニケーションを取ってくる。

それで長男担当のカウンセラーさんに聞いてみました。

 

「長男、あ!しか言いません」

「そりゃそうでしょう。みんな完全に忖度しちゃって、何言ってるかもう理解できるところまで来てるから、他に話す必要ないでしょ」

 

確かに。

昨年から長男を担当して下さってる施設のスタッフさんも言ってた。

「この1年で、ひろきさんの目線や表情で次の行動もわかるようになりました!」

さすがです!

 

ここのスタッフさん達は、相変らず表面だけで見ないで、人として深くかかわって下さる。

だからスタッフさん達、長男の心理から行動から読み取るの早〜い!!(ほんとスゴイ!)

 

長男も、人が好きになるはずだよなぁ……と、しみじみ。

宇宙語は、本当になくなってしまった。

 

hisakokk.hatenablog.com

 

最近は、長男の宇宙語を懐かしみながら、旦那と私で宇宙語の羅列を発音したりして遊んでいる。

長男がそれを呆れながら、でも「ははは」と笑いながら聞いている。

親子逆転しました〜。

 

あ、そういえばパニックになった時、修羅場を迎えた瞬間も、長男は「あーーー!」と叫びます。

ちょっと濁音がついた感じの「あ」です。

昔は「ジジャジジャ!」とか「ワアワアワア」とか叫んでたのに、いつの間に「あ」に統一?

 

それでもね、一つ一つ違う、奥の深〜い「あ」なんですよ、これが(笑)

 

年度も新しくなって、来月から令和の時代を生きることになりますが、長男はもう、宇宙に帰る必要もなくなったでしょう。

 

 

まぁ「あ」が地球語かと言われちゃうと、なんですけどね。

そこは、忖度お願いします(笑)

 

f:id:hisakokk:20190404025615j:plain