宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

さよなら平成、激動の1ヶ月……そしてよろしく令和③

f:id:hisakokk:20190507155414j:image

4月27日

今日のスカイツリーは、てっぺん見えたー。

 

病院で初めてのお風呂。

この日のお風呂担当の看護師さんは、福岡の久留米出身とか。

なまりが抜けないんです〜だって。

 

かわいい看護師さんで、テンパるところが面白くて和んじゃったよ。

気難しい患者さんにも丁寧で優しいから、そんな人達ともよく会話が続いているところを見ると、癒し系で好かれてるみたい。

 

病室は4人部屋だから、どうしても色んな音や声が聞こえてくる。

 

みんな重病者だから、患者同士はほとんど話さない。

でも、この人はこんな性格とか、奥さんが厳しいとか、この人はワガママとか分かってしまう。

 

時々、ため息や声のトーン、カーテンの影からちらりと見えてしまった佇まいから、まるで心の中が見えてしまったような、そんな気がしてしまう時がある。

関係ないのに、ちょっと気まずい思いがよぎって、そんな時はある意味厄介。

 

でも、こんな小さな病人ばかりの社会で、それでも色んなドラマが生まれて、看護師さんたちの頑張りや、優しさや、落胆まで音になって伝わる。

 

ドラマの最中に、次男とふふふと笑って、隣のおじいちゃんがカワイイんだ……なんて話をしてくれる。

そんな楽しい会話は、白い病室に色んな色がついて見える。

きっと、ここでないと見えない色なんだと思う。

 

ところで、父と兄は三社参りでお守りをゲットして来たらしい。

そっち送りま〜す!と来たので、ご利益、東京にて受け取りましょう。

f:id:hisakokk:20190507162620j:image
f:id:hisakokk:20190507162627j:image

宮地嶽神社

嵐のCMで有名になったところ。

「光の道はなかったけれど……」と写メをくれた。

光の道の写メならお迎え来たみたいで、今は嫌やな(笑)

 

4月28日

毎日来てくれる彼女が、今日は特に長い時間いてくれたので、やはり表情が違っていて体の調子もいいらしい。

 

あの小さかった次男がね。

こんな日が来るなんてね。

 

ちょっとお邪魔虫な母は、2人のやりとりを横目で見ながら座ってました。

今日は、母は必要なしだな〜。

f:id:hisakokk:20190507172037j:image

東京も、真っ赤な夕日が見える日ってあるのかな。

まだ見てないな……。

 

4月29日

昨日の調子の良さからすると、今日はかなり悪い。

辛さから壁に向かって寝てみたり、口数も少なく息も苦しいようだ。

来た時から出るものも出ず、お腹が張ってキツいのもあるようだけど、お腹にも力が入らないのは辛いね。

 

今日は身体がバキバキに凝っている模様。

理学療法士から、その状態になるのは良くない、そうなると動き過ぎだから、自分でコントロールしてと言われていた。 

昨日調子が良かったから、嬉しくて少し動きすぎたのかも。

 

今日も彼女は長時間付き合ってくれてた。そして夜、大学の友達も来てくれた。

私も隣で、楽しい会話を聞かせてもらった。キツいはずだけど、次男もとても嬉しそうだった。

夏は、4年生だけど地学愛好会の夏合宿に行こうと話していた。

 

きっと叶うと思うよ。

 

お陰で少し、気が紛れたよね。 

でも、ちょっと疲れたかな。


明日は血液検査と呼吸の検査。今日は結構呼吸が苦しかったね。

明日は少し、楽になってればいいな。

下剤も夜貰ったし、少しスッキリ出来てればいいね。

 

4月30日

平成最後の日

ゆく時代、くる時代

 

平成最後の日と令和最初の日は、家族バラバラで過ごしている。

 

こんなことは初めて。

令和元年は、一度離れた家族たちが、また集まることから始まるんだね。

 

今日は、血液検査と呼吸の検査。どうやら峠は越えたのではないかとのこと。

ピーク越えまで4週間を覚悟していたけど、 まだ入院して1週間。

すごいね! 

 

医師からは、そろそろリハビリ病院への転院を考えると言われた。

連休明けに手続きを始めて、できれば5月中に転院だそうな。


でも、今日も相変わらずキツい。ちょっとした動作でも息が上がる。肺も少しダメになってるかも知れないらしい。

それに、天気も悪いので、それも少し影響あったかも。

 

それにしても、毎日熱はある。それがなくなれば、少しはいいのかなぁ。

体が弱ってるからと言われてるけど、体が頑張ってる証拠なのかも知れない。


そして午後、ライブで仲良くなった友達も来てくれた。

彼女や友達が来てくれると嬉しいね。

キツくても、笑顔が出るものね。


そういえば、平成最後の日だった。

夜も10時頃になる帰宅後は、ちょっと贅沢してスーパーでトンカツを1枚買う。

トンカツは作るもので、買うものじゃなかったのになぁ。

ご飯を炊いてレトルトカレーをかけて、カツカレーにして食べた。

プリンもいっこ買って、お祝いケーキの代わりに食べた。

いよいよ令和元年が目の前。

さよなら平成、よろしく令和。

 

福岡チームは、どうしてるかなぁ。

会いたいなぁ。

f:id:hisakokk:20190507174834j:image