宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

ギャハハ〜家族

f:id:hisakokk:20190905162541j:plain

最近は「親の育て方が悪い!」という言い方が少なくなったような気がするのですよ。

 

今時の子育ても「褒めて伸ばしましょう」「褒めた上で、もっとこうしたらいいよ! と提案しましょう!」みたいな感じが主流なので、親に対しても同じようになって来たんでしょうかね。

 

「大変ね〜、頑張ってるね〜、もっと声掛けとか勉強しなきゃね〜、だってしゃべれないもんね〜」

「頑張ってるね〜。親が先生にならなきゃね〜、親次第で発達が促されるんだからねぇ」

 

結局、言い方が変わっているだけなんですよね。大事なことなんですけれど……。

でも、親次第って脅迫にも似てる気もするんですが、私の心が荒んでそう思えるんでしょうか……(ヤバい!)

 

私も実際言われたことあるんですけど、その辺り、とうの昔に手放してしまって、ギャハハーと笑うことを優先してしまっています。

 

本当に大変で、どうすればよいか分からない時期もあって、当時は確かに勉強も不足していただろうし、声掛けだってダメダメだったと思います。あ、きっと今もですね。

 

でもでも、私が構造化とか、言葉掛けとか、必死になればなる程長男は牙むいてたように思うんです。

それで、疲れ果てたある時、それをすっかり手放しました。

 

きっと、私と長男のために言って下さった方達に対しては、裏切りに似た?(大袈裟か?)形になったと思います。でも、我が家の場合は、それで楽になったのも事実です。

 

言葉を持たない長男は、学校のガチガチのティーチでは失敗に終わっています。

当時のティーチは特に、時間を細分化して、写真を使ってスケジュールを組み立て、それに添って行動を促し、本人がそれを見ながら動く、正にガチガチなものでした。

 

けれど、自由人の長男は写真を見せられる度に反抗して、スケジュールや、その写真を貼ってあるホワイトボードまでも盛大に破壊しはじめました。

どんだけ嫌だったんかい……。

 

とうとう我が家の中では、スケジュールも何もない時間だけになりましたが、今度は暇でいろいろやらかしを始める……ということで、ヘルパーさんが月に2回、お泊まりの短期入所が月に1回と、助けに来て下さっています。

お陰様で、そうやって長男は、割と自分の年に近い人達と過ごす時間もできました。

今は全体的に、まぁまぁ、いいバランスで生活できているように思います。

 

言葉を持たない長男なので、あーあー言ってきても分からないことはありますが、そこは27年間も親子として共に過ごしているので、テレパシーはしっかり存在しています。

 

というか、会話はあるんです。

「あーあー!」「ん?破って遊ぶ紙がほしいん?」「あっ」「んじゃ、持ってくるけど、ここにずっと座ってられる?」「あっ」

「あれ、座ってるって言ってたじゃん!」「あ……」「ん?何かしようとしてたでしょう!」「あ……ははは……」「あ、砂糖を流しに捨てようとしてたな?」「あ〜……」「砂糖の入らないクッキー作る〜? 知らんぞ、美味くないで〜!」「あははは」「あははは」

 

実は、会話し放題です。

 

障害児・者には、対応が悪く分かり辛い言葉掛けは混乱を来すから、語彙は少なく分かりやすく、低い声でゆっくりと! と言われていますが、それすら守れない我が家です。

対応は良いのか悪いのかどうでしょう、分かり辛い言葉もガンガン言ってしまいます、語彙は多く、いつもの声で普段の会話の速さで!……あれ?我が家のこれ、怒られるレベルかも……。 

 

良いのか悪いのか分かりませんが、会話が面白くて、毎日それで話し続けています。

 

考えてみると、長男がギャハハ〜と笑ってくれるから、親の方が味を占めてゆるゆると一緒に過ごしているのかもしれません。長男はどう感じているのかより、親の勝手なのかもしれないです。

 

障害児・者と対峙するための学問からは、多分離れてしまっていて、きっと怒られるレベルな気がします。

でも、今日も長男の笑顔見たさに、話しまくっています。

 

ところで最近、長男が人差し指を旦那や私の顔に近づけてきて「目を突くぞ〜、目を突いてやるぞ〜」とパフォーマンスを見せてきます。

そこで、旦那は近づいた指をペロリと舐め、私はカプッと軽くかじってみせました。

長男は「ギャハハ〜」とぴょんぴょん跳ねて数歩離れていきました。

旦那はドやぁ! という顔、私は「母に勝とうなんざ100年早いわ!」の捨て台詞で、ますます笑い転げる長男。

 

本当に……ギャハハ〜な家族でスミマセン。

 

f:id:hisakokk:20190905182828j:plain