宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

思い出のスカイツリー

f:id:hisakokk:20190930003621j:image

 福岡には、福岡タワーとポートタワーのふたつのタワーがあります。

 

福岡タワーの高さは234m。美しい続き番号ですね。

福岡のシンボル的タワーで、夜になるとその季節に応じて様々な模様や動く絵が映しだされて、なかなか見ているだけで賑やかで楽しいタワーです。

 

ポートタワーは高さ100m。港に立っていて、赤くてカワイイんです。

 

さて、先日そんなタワー達の話題になりまして、わたしが「スカイツリー行って来たんだよね」と話すと

「え〜!スカイツリーって料金が高いでしょう?福岡タワーの800円の方がお得じゃない?」

との返し。

 

いや、料金だけ見ればそうだけど、当日券で支払ったセット券の3,100円は、福岡タワーの800円からすると、案外安いかもしれない。

 

セット券とは、展望デッキと、更に上の展望回廊の両方に行けるチケットのこと。

ちなみに展望デッキのみなら2,100円、天望回廊ならなんと1,000円です。

 

入口からエレベーターまでも凄いぞ感が満載!

しかも、あの鳳凰なんかの装飾がある金ピカエレベーターに乗るだけで

「3,100円、OK!」

って思っちゃいますもん。

そもそも高さが武蔵! 234mからすると400mも高い......いやぁ、違い過ぎる......。

 

と言いつつ、実はまだ福岡タワーに登ったことがないわたし。

夜は本当に綺麗なんですよ。一度見てほしい(写真は最近のタワーです。そろそろハロウィン仕様になるのかな)

 

もう1つのポートタワーは登ったことがあって、無料でした。

港で赤く光る夜がきれい。わたしは、都市高速から見る夜のポートタワーが好きです。

 

福岡タワー

www.fukuokatower.co.jp

 

博多ポートタワー

port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp

 

 

さて、スカイツリーというと、次男がギランバレー症候群と闘っていた間、ずっと病院の窓から見続けていたタワーです。

次男の外出許可がおりた時、一緒に訪れた場所でもあります。

 

このブログで、次男の闘病記を書いている間、ずっとテーマの様に出現していました。

もしかして、東京の人よりも思い入れがあるかもしれません。

 

病院に駆けつけた時、最初に見たスカイツリーはてっぺんが見えないほど雲が下までおりてきていました。

不安な気持ちの中で眺めた、最初の東京の風景でした。

 

f:id:hisakokk:20190929031633j:image

 

そして、このノッポなヤツと、毎日顔を合せることになります。
f:id:hisakokk:20190929031627j:image

 

病院で迎えた令和の日。

世間の御祝いムードの中、スカイツリーも御祝いの装いでした。

そんな賑かな空気の中に、まだまだ不安な気持ちでキラキラと色が変わるツリーを眺めました。
f:id:hisakokk:20190929031630j:image

 

回復期の病院に転院して、初日に早速窓の外を見ると、ヤツはやっぱりそこにいました。

環境がかわった中に、顔なじみのヤツがわたしをホッとさせてくれました。
f:id:hisakokk:20190929031715j:image

 

こうして、やっぱりここでも毎日毎日顔を合せます。
f:id:hisakokk:20190929031641j:image

 


f:id:hisakokk:20190929031702j:image

 

叔母と病院に行く前に待ち合わせした、シビックセンターからのスカイツリー

叔母に元気をもらって、少し明るい気持ちになれた日でした。

 

こうして毎日ヤツと挨拶をしながら、とうとう......


f:id:hisakokk:20190929031647j:image

 

ついに会いに行ってきました。
f:id:hisakokk:20190929031705j:image

ドドーーン!


f:id:hisakokk:20190929031653j:image

 

次男の外出許可で短い旅が叶いました。

毎日会っていたヤツはクールでしたが、わたしにとっては、わたしを励ましてくれたあったかいヤツです。
f:id:hisakokk:20190929031712j:image

 

地上から遠く、空には近い場所で、ヤツは「どやぁ〜!」と東京を見せてくれました。

わたしは毎日、次男のマンションと病院の往復で、東京の何も見て回ることはしていませんでした。

 

この日、今回の上京では初めて、ちゃんと東京を見ることができました。
f:id:hisakokk:20190929031624j:image

 

そして、次男がついに退院を果し、二人で見たシビックセンターからのスカイツリー

この時は、本当に感謝の気持ちで一杯でした。
f:id:hisakokk:20190929031718j:image

 

スカイツリーが、次男の闘病の間にわたしを支えてくれていたんですね。

 

また会いに行けるかな。

 

今度は不安な気持ちはナシで。

 

 

最近、もう一つブログを書き始めました。

雲ばっかりのブログです。

よかったら、たま〜に覗いてくださいね。

 

https://hisakokk.hatenadiary.com/