宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危機感

今月も終りに差し掛かって、長男の来月の福祉サービス利用についてコーディネーターからメールが入った。 来月の短期入所は、残念ながら利用できません……と。 前回、長男のお泊まり支援の「短期入所」について書かせてもらったが、月1回の利用がたまに利用出…

ありがとう。

長男は地域でも名の知れた大物だ。 長男の名前を聞いただけで、施設利用を何度もその場で断られている。 脱走、破壊、他害、自傷、何でもござれの長男を、そんなに易々と受け入れる施設などないと承知はしていた。 短期入所(短期の宿泊)などもっての他、何…

起きれるようになって良かったね〜……という話し

大学生になった次男が、一番成長したこと。 それは、自分で朝、起きれるようになったこと。 東京で1人暮らしをするようになって、必要に駆られてのことなんだろうけれど。 睡眠障害でなかなか寝ない、寝ても眠りが浅い長男の真逆を行っていた次男。 起こして…

何十年掛かろうとも「出来た」ことは「出来た」ことなので

我が家のトイレットペーパー、実に早くなくなります。 そんでもって、トイレがよく詰まります。 はい。ご想像通りでございます。 長男、最重度につき、トイレの自立に実に長い年月が掛かりました。 私としては、トイレットトレーニングを軽く見ていたわけで…

日付が変わったので、長男26歳と1ヶ月と1日

長男の今年の誕生日は、じいちゃんが天国に行ってから丁度1ヶ月だったので、1日遅らせてお祝いしました。 といっても、ただケーキを買ってハッピーバースデー歌って、ロウソク吹き消して食べるだけ。 それだけでも、満面の笑みで手拍子しながら、嬉しそうに…

きっと、もう一度会いたいと思うよ。

今日は整形外科に行って来ました。 まさか先月まで、自分が整形外科に通うなどとは思ってなかったよ。 だって、父の病院でも4階まで階段一気に駆け上がっていたし、仕事の放課後デイでは本気で子ども達と走り回って遊んでたからね。 腱鞘炎は徐々に重症化し…