宇宙人と暮らせば

面白親父、自閉症男子、理系(宇宙系)男子と私の、周りとちょっと違う日々を綴ります。

罪作りな梅雨の時期に、長男が見せた成長

f:id:hisakokk:20230707165053j:image

梅雨の合間の雲から覗く月。

今年も七夕は雨でした。

 

梅雨の時期というのは、割と体調も気持ちも空と同じように、重くてスッキリしません。

 

私達でさえ、も〜、なんなん?毎日毎日……と愚痴をこぼしたくなる最中に、長男も、自分の頭をポンポンと軽く叩いては「あー、あー」と訴えてきます。

 

「そうか、君もね。」

言葉を持たない長男の頭を撫でながら、頭が重いのか、痛いのか、私も長男を慮りながら返事をします。

 

それができなくて、どう訴えればいいかを知らなくて、泣いて大暴れしていた少し前までのことを思えば、何とか気持ちを伝えて、周りの共感を得る方法を知った今、本当にすごい成長を果たしたのだと思ったりするのです。

 

さて、そんな罪作りな梅雨の最中の出来事。

 

長男、突然「書くよ〜〜〜」とマジックを手に取り、ブンブン振ってニンマリな表情。

ん?何事?と思って動向を伺っていると、長男はズンズンとカレンダーに突進して「H」と迷いもなく書いたのでした。

 

f:id:hisakokk:20230707165112j:image

おぉ! これは!!

長男と付き合ってくれている人たちは、すぐに判るコレ。

 

この「H」は、実は長男がよく絵を描くときに見られるホンダのロゴ。

つまり長男は「ディーラーに行きたーーーい!」と、こうして伝えてきたわけです。

 

そう。長男は行きつけディーラーがお気に入り。

優しい人たちはやっぱり好き♪

ジュースもくれるから、めっちゃ好き♬

 

これは以前も書きました。

 

hisakokk.hatenablog.com

 

f:id:hisakokk:20230707165117j:image

ん?待て待て、これは、まさしく今日の日付!

迷わずこのスペースに、ちゃちゃっと書いたではないかっ!

 

月のスケジュールをカレンダーで確認するようになった長男は、いつどんなことが待っているのか、人とのやり取りで確認することが、すっかりルーティンになっています。

 

ここで大事なポイントは、人とのやり取りが好き!というところ。

 

いつもは私とのやり取りの中で「今日はココ、このイベントまで……1、2、3」とカレンダーを指差しながら一緒に日にちを数え、楽しみにしていてくれる訳です。

 

でも、今回は「今日はココ」なんて言ってない。

 

ん?まさか??

君は実は、今日は何日とか理解しちゃってるんではないの??

 

ちなみにそんな疑念を抱きつつ、後日「今日はどこ〜?」と聞いてみると、ふふんと笑ってカレンダーから離れる長男。

 

もやるわぁ〜、でもなんか面白いわぁ〜。

 

という訳で、ピンポイントで今日という日に「ディーラーに行きたい!」と意思表示をした長男。

 

そうかそうか。
君の思いは叶えたい!

 

で、ディーラーさんに「洗車したいです!」と電話をしてみました。

 

ところがこの日、お客さんいっぱい過ぎて座る場所の確保も難しそうとのこと。

実はサービスの良さと人の良さで、人気店なのであります。

 

しかし、実は定期点検の時期が来ておったのでした。

それで早速予約を入れ、長男に交渉。

 

今日は人がいっぱいで行けないみたい。

でもね、来月8日に行けるよ!楽しみにしていよう!

 

えー?!っという顔をしつつも、取り敢えず受け入れてくれた長男にマジックを渡し、私は「8日ど〜こだ?」と聞いて試すことも忘れて(不覚!)8日を指差し「書いてね!」と。

 

f:id:hisakokk:20230707165124j:image

で、カレンダーを一日一日、8日を目指して指差し数えました。

これだけ待ったら行こう!

 

自分の想いを伝えようとすることも、それがすぐに叶えられなくて待つことも、君の成長で、君が頑張って学んできたからなんだよね。

 

さて、そうやって数えて待った点検日は、いよいよ明日です。

なのに梅雨は罪作り。明日の予報も大雨とな。

 

でも、長男の心の天気は「晴れ」になるのかも。

きっとね。

 

f:id:hisakokk:20230707165154j:image